SSブログ

古代エジプト [情報]

スポンサーリンク




今日もビデオ見ました。

大英博物館 というタイトルです。

古代エジプト人の
知られざる謎を解き明かした番組でした。

古代エジプトに関する展示物はたったの1%で
残りの99%は倉庫にあるそうです。

今回の謎はその99%の中から解明されたそうです。

古代エジプトの繁栄は、絶対的な力を誇ったファラオにより成し遂げたと言われてきました。

しかし、99%の品々の調査分析から、謎に包まれていた庶民の歴史がわかったのです。

古代エジプト繁栄の鍵を握っていたのは庶民たちの力だったのですね。

王家以外の庶民がしいたげられていたというのは
うそのようです。
食事も衣装もそれなりにちゃんとしていたようですよ。

エジプト文明は3代文明の一つ。
謎だらけですよね。

ピラミッドがどうやって作られたのか、
ファラオ ツタンカーメンの謎、

興味があっても調べたことないのですが
この番組を見てちょっと調べたくなりました。
いろいろ本も出ていますしね!

12月に上野森美術館で ツタンカーメン展を見てきたばかりでした。
今回の番組は、庶民にターゲットを絞っての話でしたが
それでも行く前にこの番組を見ておけば良かったと思える内容でした。

文字も神聖文字と民衆文字に分かれていたというのも
この番組を見て知りました。(知識なさすぎですか[あせあせ(飛び散る汗)]

ミイラを入れるお棺に書かれた文字は神聖文字だったのでしょうね。

なぜ内蔵をおさめる入れ物が別にあるのかもわかりました。
ミイラを作る時に腐らないように先に取り除き、
それぞれの入れ物に内蔵を保管したのですね。
(これも知識なさすぎですかね[たらーっ(汗)]

ちなみに、ツタンカーメン展は今月20日までです。

それから大英博物館にも行ってみたくなりました。
もちろんエジプトにも!
やはりピラミッドは見てみたいものです。


最後まで読んでくださりありがとうございます。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。