SSブログ

簡単!酵素玄米の炊飯器の作り方 [情報]

スポンサーリンク




酵素玄米を作りたいといろいろ調べました。

長岡式酵素玄米を食べさせてくれるお店があります。
ここの食事は体にとても良さそうな物ばかり。
中でも酵素玄米は本当に美味しいです。

ペジタリアンの友人がいて、
彼女のお宅で菜食の料理をごちそうになった時
長岡式玄米酵素が食卓に出て来ました。

彼女はきちんとセミナーに参加して、
もちろん長岡式のジャーも持っています。

私も作ってみたいと思ったのですが、
ジャーが高い!!!

それにとにかく作るのが大変。
炊いているときは目を離せないそうで
一日かかるというのです。

残念、あきらめようと思ったのですが、
どうにか違う方法で
長岡式まではいかないにしても
近い物を作ることはできないものか・・・

ありました!ありました!!

まずはこの方法でトライしてみたいと思います。

細かいことを言うと
長岡式とはだいぶかけ離れてはいるようですが、
それでも3日以上おけば
それなりにもちもちで美味しくなるようです。

用意するもの
家の炊飯ジャー
玄米 4合
国産小豆 3分の1カップ
天然塩 小さじ1
カルキを抜いた水 1000cc(600cc+400cc)

1 玄米と小豆を研ぐ
このときに、ごみなど不純物を取り除く

2 ボールに洗った玄米と小豆、塩、
水600ccを入れ、泡立て器で
右回りで8分かき回す。
(1周2秒が目安です)

ここが重要なようです。
この作業で酵素を働かすことができるみたい。
ここでいう酵素は高温でも死なない酵素みたいですよ。
代表的なものに納豆菌があるそうです。
右回りでエネルギーを入れるとのこと。
(科学では証明できない自然界の力なのでしょうね。)

3 水を400cc 追加して
炊飯器に入れて炊く(玄米コースで)

4 炊きあがったらご飯をかき混ぜる
保温状態で3日おきます。

酵素が働いて、どんどん褐色したご飯に変わります。
モチモチとしてとてもおいしい酵素玄米の出来上がり!

注意 1日に1回かき混ぜること 
   10日以上でも食べられるが硬くなるので
   それまでに食べた方が良いとのことです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。